0

Oau(オゥ)マガジン5号が発売になりました。



Oau(オゥ)マガジン5号が発売になりました。

5号の発売を記念して、創刊0号より5号までのご案内のページを作りました。
Oauマガジンってなんだ? って思われる方も多いと思いますので、そのご案内です。

あなたは、この人生で、本当は何を求めて生きていますか?

あなたが本当に求めているものは、トレンドでもなんでもなく、愛の中で本当の自分を生きることではないでしょうか?

ハートにつながって生きるライフスタイルマガジンOauマガジンは、そんな愛の中で本当の自分を生きたいと思い、そして本当の自分を生きている人たちがつながってサポートし合えるような、そんな絆(きずな)となることを目指しています。

会社にお勤めしている方、家庭で家事をこなしている方、いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、わたしたちはみな「自分が誰か?」を知りたいのではないでしょうか?

そして本当の自分を知って、自分の好きなことをしてこの人生を楽しみ、幸せに生きたいと思っているのではないでしょうか?

このマガジンは、そんな人たちのための案内人のような役割を担うことができればと思って誕生しました。

とはいえ、実は、私たちも、どんなマガジンを作りたいのだろう? ということが最初はわかりませんでした。

でも、何かを創りたい、自分たちがやっていることを何か形にして発信したいという想いから創り始めました。

そういう試行錯誤をしながら2年がたち、多くの方々のご協力により、この5号の発刊を迎えることができました。

ここまでたどり着けたのも、これまでこのマガジンの執筆に協力していただいた方々のおかげです。

そしてまた、応援して購読していただいている方々のおかげです。

「ハートにつながって生きるライフスタイルマガジン」

それは自分のハートにしたがって、自分の好きなことに取り組み、その自分のハートの思いを実現している人たちの物語です。

そんな人たちが集まれば、そしてそういう生き方ができることがわかれば、みんながもっと本当の自分を生きることができるのではないか。

うつになってしまったり、自殺をしてしまったりということは悲しいことです。その大きな原因の一つは自分を見失ってしまったことが原因ではないでしょうか。

本当の自分を取り戻して、自分を生きることができれば、そういうこともなくなるのではないでしょうか。

そういう趣旨で、Oauマガジンでは、本当の自分を生き、自分の好きなことをライフスタイルにしながら生きている人たちに執筆をお願いしています。

ぜひこのマガジンを読んでいただき、自分の好きなことをして生きる人生を見出していただければと思います。

また、このマガジンを読んだご意見をいただければ嬉しく思います。

次回の6号は、「誰かのために役にたつ」(仮題)のようなテーマで考えています。

Oauマガジン5号

― 特集 「遊び」 大人はどんなことをして遊んでいるのかな? ―

定期購読割引キャンペーン中
創刊0号〜第2号無料贈呈

 

目次 
●瞑想のすすめ Vol.6 気づきの成長(前半)

●特集・「遊び」 大人はどんなことをして遊んでいるのかな?
●仕事と遊び、区切りはなくすべてが繋がっている

●茶葉の香りに魅了され、台湾へ留学。気がつけば中国茶がライフワークのひとつに
●栃木の畑で生まれ育った「かんぴょうスピーカー」
●即興演奏は「遊び」そのもの その世界には「まちがい」というものが存在しません
●ヨーコ・カンタルーナ
●森とあそび、森に学ぶ。「森魔女」ゆきよ
●Threads of Beauty "美しさの絲" Creative textiles
◆小特集・be here かまくら
●cafe坂の下
●風と笑顔を届ける人 人力車俥夫 木村泰貴さん
●たい焼き なみへい
●いにしえよりの愛の伝承 Hula ーHawaii の風をあなたにー その6
●遊び方を思いだそう!
●「遊び心」とターコイズ色
●えつこの部屋 すぴんおふ 第6回 3.p.m.さんじ

●イベント報告&募集 アナン邸・中国茶
●輝く明日のあなたに贈るスクールの紹介

最新号のOauマガジン5号の記事から、簡単にご紹介します。

トップ記事はユニティインスティチュート講師であり、瞑想指導者、瞑想研究家として有名なプラサード・ワンダレスさん。
人生への遊び心をもたらす「瞑想」について語っていただきました。

特集は「遊び」をテーマにしました。

忙しい毎日を過ごしているわたしたち。

大人はどんな遊びをしているのだろう?

そんな疑問をまわりに質問してみたら、キラキラした笑顔で自分の遊びを語ってくれました。

もっと多くの人の遊びを知りたい。

そんな想いから、今号の特集が始まりました。

特集の筆頭はマツダミヒロ さん。「魔法の質問」を世に広めた質問家。
1年の300日以上は豪華客船でクルーズなどをしながら海外で過ごし、その遊びの中から仕事が生まれているという。そんな秘密が明かされます。

特集の2番目は、台湾留学中に出会った中国茶に魅了され、その中国茶がライフワークになってしまったという田村直美さん。田村さんをとりこにした、そんな中国茶の魅力が語られます。

特集の3番目は、カーオーディオ専門店の社長の高橋昭さん。
「楽しい音、さらに心地よい音」を求め続けるうちに作ったのが、なんとかんぴょうでできたスピーカー。 タネから育てて、普通なら20個できる一本の苗に一つのかんぴょうしか作れません。一つのスピーカーの完成に2~3年かかるとか。

特集の4番目は、世界で活躍している篠笛、アメリカンフルート、バンスリなどの笛の演奏家ヨーコ・カンタルーナさん。
即興的に表現するアートのエネルギーは大自然と同じ。遊びに満ち、その即興演奏には神性が宿ります。

特集の5番目は、山で暮らすようになって10年。森から受けるインスピレーションで生きる森魔女 ゆきよさん。森の恵みを活かして「遊ぶように暮らすことを選んだ」という、そんな彼女の生き方とは?

特集の6番目は、ノルマンディーの田舎に住み、個展のために来日したキャロライン・ダ・コスタさん。
彼女の作品はノルマンディーの海岸で偶然打ち上げられた昆布や海藻、貝殻や漁師の網などからできていたりします。自然界からの贈り物としてのアート作品が生まれてきます。

鎌倉特集は、和尚アートユニティの地元の鎌倉で自分の好きを仕事にして活躍している人たちのご紹介です。

その一つは、人気テレビドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地にもなった古民家カフェ「Café 坂ノ下」。 名物は生地からオリジナルで作っている絶品パンケーキ。休みの日には開店前から行列ができるカフェです。

2つ目は、鎌倉名物人力車の俥夫木村泰貴さん。 ヒップホップダンスのパフォーマーでもあり、鎌倉生まれ、鎌倉育ちの木村さんが俥夫として活動する中で発見した鎌倉の魅力について語ります。日本全国を人力車で走るという密かな計画があるとか。

昔ながらの鯛型の鋳型を使って焼き上げる人気の「たい焼き なみへい」の濱田紳吾さん。みんなで楽しめる駄菓子屋がコンセプト。昔の懐かしさがお店にも漂います。夏には昔なつかしかき氷も人気です。

常連執筆者コーナー:

毎月一回鎌倉でハワイアンフラを教えているフラの先生、大原眞弓さん。ハワイアンダンスといえば花輪のレイが思い浮かびます。今回はハワイのレイのお話です。

世界を舞台に活躍するキーボード奏者、作曲家モーガン・フィッシャーさん。英語で「Play」とは「演奏する」ことと「遊ぶ」ことを意味します。ユーモア溢れるモーガンさんの遊び心のある人生が語られます。

オーラソーマティチャーでユニティインスティチュート講師の黒田コマラさん。今回はオーラソーマで「遊び心」を意味するターコイズのお話。ターコイズの色を含んだボトルのメッセージとは?

編集長えつこの部屋の対談のお相手は、自然の色を食べるおやつ&デリの「3.p.m.さんじ」(http://www.3pmsanji.com/)を主催する横田美宝子さん。 おしゃれな料理は遊びから。さんじさんのお弁当は鎌倉のユニティでのセミナー参加者からもいつも大人気です。

Oauマガジン5号をぜひ手にとってみて下さい。
あなたが好きを仕事にする、そんなヒントになればと思います。

あなたの感想をお待ちしています。

Oauマガジン4号

― 特集 おいしく食べて、ココロとカラダと宇宙をつなぐ ―

 

目次
●瞑想によるダイエット~食べたい渇望を瞑想で満たす方法~

●インド5000年の智慧  生命の科学アーユルヴェーダ その参:食べ方の科学 
●食べ物といのち 
●鈴木さんの農業~大切なものは目に見えない~  
●いのちを瞑想的にいただくローフード 
●ハートのスペースをわかちあうスイーツ 
◆小特集・be here かまくら 
●アナン邸

●鎌倉バワン 
●いにしえよりの愛の伝承 ~Hula Hawaii の風をあなたに~ 
●モーガン・フィッシャー インタビュー 
●魂の滋養 
●リーラ追悼 
●えつこの部屋すぴんおふ 第5回 わんのはな

●鎌倉さんぽ部 古都トコトコ記 「観音様と大仏様の巻」 
●月の満ち欠けからコース日程まで ひとめでわかるOau月暦 
●輝く明日のあなたへ スクールだより 
●Oauクラブ会員募集 
●読者アンケート&プレゼント

Oauマガジン3号

― 特集 スピリチュアリティを仕事に生かす ―

 

目次
●Chakra and Meditation チャクラと瞑想

●スピリチュアルなことを仕事にしています

●スピリチュアリティを仕事に生かすために、 見えない空間を意識する。

●下着を使って意識を変える ~バストとコンプレックスと幸せを見つめて~ 
●ヒーリングは愛の機能 
●スピリチュアリティとわたし 
●トゥルーバランス ― 内なる男性性と女性性 
●いにしえよりの愛の伝承Hula  ― Hawaii の風をあなたにー その4 
●私たちのマインドはとても単純かもしれない! 
●あなたが「道しるべ」に出会うとき 
●えつこの部屋 すぴんおふ 第4回 マニーシャ・ジェイムス 
●鎌倉さんぽ部 古都トコトコ記(由比ヶ浜海岸) 
●月の満ち欠けからコース日程まで ひとめでわかるOau月暦 
●輝く明日のあなたへ スクールだより 
●Oauクラブ会員募集 
●読者アンケート&プレゼント

Oauマガジン2号

― 特集 人生を豊かに、クリエイティブに ―

 

目次
●瞑想は私の人生をどう変えたか

●アートに目覚める生き方

●ガンからの帰還 ~心の痛みと向き合うとき~

●あるがままの世界に出会う解説書 
●生命の科学 アーユルヴェーダ その弐:若返りの科学 
●いにしえよりの愛の伝承Hula ‐Hawaii の風をあなたに‐ その3 
●愛と気づきのアストロヒーリング プロローグ  
●無為から生まれる創造性―それは可能なのか? 
●えつこの部屋 すぴんおふ 第3回 
●鎌倉さんぽ部 古都トコトコ記 ─建長寺の巻─ 
●鎌倉Topics 鎌倉能舞台 
●瞑想をたのしむ 内なる気づきの旅 15日間のインドツアーすごろく 
●月の満ち欠けからコース日程まで ひとめでわかるOau月暦 
●輝く明日のあなたへ スクールだより 
●Oauクラブ会員募集 
●読者アンケート&プレゼント

Oauマガジン 創刊号

― 特集 生活のバランスをとる ―

 

目次
●Meditation – Heart Chakra ハートチャクラ

●がんは治るべくして治る

●自然農法物語 Farm Harmonia 
●愛と瞑想の神秘的なヒーリングパワー

●いにしえよりの愛の伝承Hula
  ‐Hawaii の風をあなたに‐ その2 
●直感と意識のためのツール・トートタロット 
●つねにビギナー 
●マントラを聴く のススメ 
●Colour of World 
●えつこの部屋 第2回 
●鎌倉さんぽ部 古都トコトコ記  ─鶴岡八幡宮の巻─ 
●鎌倉Topics FARM TO YOU 
●Oauマガジンイベント報告 
●サマーフェスタレポート 
●月の満ち欠けからコース日程まで  ひとめでわかるOau月暦 
●輝く明日のあなたへ スクールだより 
●読者アンケート&プレゼントオゥ

Oauマガジン 創刊0号

― 特集 こころの浄化大作戦 ―

 

目次
●Meditation – The Power of Awareness 瞑想─気づきの力

●日常生活における平和 
●虹色の人生を生きる チャクラと未来の心理学 
●わたしを自由にする数秘 
◆特集 古代の智慧で内から外から“きれい“にアプローチ 
●こころとからだ、魂の癒し タオヨガの世界 
●鎌倉でタオヨガを教える 
●インド5000 年の智慧 生命の科学 アーユルヴェーダ その壱 
●いにしえよりの愛の伝承 Hula ─ Hawaii の風をあなたに─

●バイロンベイ ~心がふるえた旅~ 
●自分ということ 
●鏡よ、鏡、世界でいちばん美しいのは誰? 色がひらく神秘の扉

●えつこの部屋 すぴんおふ 
●ヘナ遊 まは氏のインド飯通信 
●鎌倉さんぽ部 古都トコトコ記 ─鎌倉文学館の巻─ 
●夢を叶えたひとたちのステキなお店 
●座右の銘DEはっぴ~人生 
●NewTopi ~旬な情報をあなたに~ 
●月の満ち欠けからコース日程まで ひとめでわかるOau月暦 
●輝く明日のあなたへ スクールだより 
●Oauクラブ会員募集 
●読者アンケート&プレゼント

定期購読割引キャンペーン中
創刊0号〜第2号無料贈呈

今Oau(オゥ)マガジン5号から定期購読のお申し込みをいただくと、創刊0号〜第2号を無料で贈呈させていただきます。

5号からの定期購読のOau(オゥ)マガジンを600円(税抜)にてご購入できます。(送料無料)
お支払いはお受け取り後2週間以内にお振込みください。