2018年7月の「今日の気づきの質問」

今日の気づきの質問

質問をするあなたは誰ですか?

どんな質問をするかよりも、誰が質問をしているのかが大切です。質問している人のあり方を問う質問です。「答えはすべて正解」「答えは出なくても正解」「答えは全て受け止める」。魔法の質問3つのルールです。(「質問は人生を変える」)

どのようにしたらうまくいく?

脳は質問の答えを探そうとします。もうダメだと思ってしまったら、ダメになることしか考えられなくなります。諦めずにうまくいく方法を考え続けることでその答えを見つけられる可能性が生まれます。

いつ、どのようにするのですか?

人生を変えるための4番目の質問です。やることが決まったら、実行するのみ。行動しないと何も起こりません。具体的に、いつ、何をしますか?(「質問は人生を変える」)

それでどうしたいの?

やりたいことが見つかって、それをやったらどうなるの?目的を達したあと、その先に得られる姿や成果を問う質問です。さらに深い真実に向き合います。(「質問は人生を変える」)

それは本当にやりたいことですか?

他の人から止められても、どうしてもやってみたいこと。情熱をかけてやりたいことなのかを問うのがこの質問です。この問いに「イエス」と答えられますか?(「質問は人生を変える」)

あなたは何がしたいですか?

「何がしたい?」 この質問から魔法の質問が生まれました。自分で起業した会社の社長をクビになって、途方にくれたミヒロさんの質問家としての新たな人生が始まったのです。(「質問は人生を変える」)

「今日の気づきの質問」アーカイブ