2017年3月の「今日の気づきの質問」

あなたはどんな本を読んでいますか?

本を読むことで、新たな世界、新たな考え方、新たな視点を得ることができます。世界のどこにでも行けて、どんな人にも会うことができます。あなたの世界が広がり、気づきが深まります。

あなたの原点は何ですか?

今のあなたを形成している原点は何でしょうか? あなたが何かのプロジェクトをしているとしたら、その原点は何でしょうか? 原点を思い出すことで本質が明確になります。中心が定まります。

あなたはどんな愛を受け取っていますか?

愛を与えることと受け取ることはひとつです。愛は与えることで成長します。受け取っている愛に気づくことによっても愛は豊かになっていきます。受け取ることと与えることの両方に気づいてみてください。

あなたは何に愛と時間を注いでいますか?

植物は太陽の光や水や養分を注がれることで成長していきます。人生も同じです。自分の人生で何を成長させるかは、何に愛と時間とお金を使っているかによります。あなたは何を成長させていますか?

5分でできることはなんですか?

5分でできることなのについ先延ばししてしまうことはありませんか?10個貯まれば50分です。そんなことが溜まりたまって、人生が複雑になっていませんか?

あなたは、何を考えていますか?

あなたが考えていることが実現します。あなたの人生はあなたがこれまでに考えてきてたことの結果です。人生を意識的に生きるには、自分の思考に意識的になることです。

あなたは今、何を感じていますか?

頭で考えているときは過去や未来のことを考えています。体を「感じる」ことで今ここにいることができます。感じる感性を研ぎ澄ますことで、気づきが深まります。

あなたは何に導かれていますか?

私たちは自分一人で生きているように思っているかもしれません。でも、ふと人生を振り返ったとき、何かに導かれていたとしか言えないようなことがあったりしませんか? 感謝を捧げてみましょう。

ハートに気づいていますか?

私たちはマインド(頭)を使って生きています。ハートを忘れていませんか? あなたは愛していますか? 愛されたいですか? 頭で愛することはできません。ハートを思い出すことで愛がやってきます。

どういう春の兆しに気づいていますか?

花粉症が始まり、水仙が花開き、ハクモクレンが一斉に花咲き、桜の蕾が膨らんできました。ウグイスの声も聞こえ始めました。「目には水仙 山ほととぎす 花粉症」

「今日の気づきの質問」アーカイブ