2017年1月の「今日の気づきの質問」

何を握りしめていますか?

放てば手に満てり。存在は豊かです。緊張して握りしめたこぶしには何も残っていませんが、くつろいで握りこぶしを広げれば、存在全体が手のひらに乗っているのに気づくでしょう。

無理しすぎていませんか?

なにごとも無理強いするものは長続きしません。過度に頑張りすぎても、その後反動がきてしまうと元の木阿弥になってしまいます。焦らず、ゆっくりと歩んだ方が早いことが多いです。

今日のあなたは自分に何をしてあげますか?

人が自分にして欲しいこと。そのことをまず自分にしてあげてください。自分を満たしてあげることができれば、人を満たしてあげることもできます。

あなたは自分をどのように見ていますか?

量子力学が明らかにしたことは、私たちが見ている対象は見る見方によって変わるということです。ダメな自分として見るのか、可能性を秘めた自分と見るのかによって、自分も変わります。

自分のパターンに気づいていますか?

思考パターンや行動パターンや感情のパターンは無意識になっていて自分を支配し、自分を形成しています。パターンに気づくことで、新しい自分に変えていくことも可能になります。

自分の喜びのために何をしますか?

毎日が忙しかったり、怒りや悲しみや感情的なストレスでつい自分のことを忘れてしまいがちです。でも、ささやかでも自分のための喜びのひと時があれば自分を取り戻すことができます。

呼吸に気づいていますか?

呼吸はいつも今ここにあります。呼吸に気づけば、今ここに気づきます。マインドや感情に巻き込まれているとき、呼吸に気づけば、我に帰ります。自分を取り戻せます。

今日のチャレンジはなんですか?

チャレンジすることで人は成長できる。困難を克服することで強くなれる。少しでも成長し、少しでも強くなるために、チャレンジを楽しもう。

なんのために生きていますか?

わからなくてもいいんです。明日のことなんてわからない。
だったら今を楽しもう。今が楽しければ、明日も楽しいに決まってる。

どんな未来を創造したいですか?

今が未来を作っている。だとしたら、その未来のためにどんな今を生きますか?ワクワクする未来を創造するために、ワクワクする今を生きよう。

「今日の気づきの質問」アーカイブ